木更津でロボコンな日々
木更津の高専でロボコンとか創作活動とか鉄道旅とかボカロとかを書いていきます。
おおみそかー
いよいよ2011年も終わりですねー。

昨日(12/30)ロボ研OB・OGの忘年会に参加してきました。
みなさんロボコニストなんだなぁとすごく感じました。自分もああいう風になれたらなと思います。


さて、今年のまとめ的なもの。

今年はなかなか濃かったと思います。
アニメとかゲームに消えた時間はかなりのものでしたが、やっぱりロボコン。
交ロボやって新入生勧誘して先輩になって様子見と決めてたアイデア選考で気が付いたら選ばれてて、成り行きでチームマネジメントやって、大会終わってからは本格的になんかはじめようとして1年生の教育とかいろいろトライしてみました。
しかし、どれも中途半端だったと反省しています・・・
あれもこれもやりたいんだっ。ってのはたくさんありました。
ただ経験不足だなぁーっての感じています。

あれもこれもっていろんなところに手を出してどれも中途半端になってしまいました。
物事を実際に遂行するっていうことができないんだな。ということを再確認した1年です。

来年は自分にできることを見極めて目標をちゃんと達成できるようになりたいですね。
全ロボわず。
12月の24日と25日に兵庫県で全国ロボコン交流会がありました。
木更津からの4人は23日に出発して26日に帰ってきました。
まぁ最終日は朝早くに東京着だったのでスカイツリーとか秋葉原とか観光してましたけどね・・・。

全ロボではいろいろな高専の方と名刺交換に始まってロボットをどのように作り上げていくとか、ロボットのあの部分の締結は・・・とか、このロボットにはこんな秘話が・・・とかロボ研的な組織はどういう風に運営してるだとかロボコンに関するとても濃厚な話し合いができたと思います。
設計データ見せあったりOBの方々からいろんな経験談を夜遅くまで聞いたりすごく充実してました。
土産話はいっぱいできたし、観光もそれなりにできたし非常に満足しています。
いろいろな方のお話を聞いて今後のロボ研をどうしていこうかいろいろなアイデアが浮かんでいるのでこれからのロボ研運営に大きな影響があると思います。

非常にいい経験をさせていただきました。
ためになる話からネタ話まで様々なことを聞くことができてモチベーションとか上がりまくりです。
いろいろな方に感謝です! ありがとうございました。
そして今後もよろしくお願いします。




なんかプレゼントの話とかスルーしてますけどそこらへんはまた後日。
きょうとーっ!!
朝11時に木更津駅を出発して13時間。京都のホテルに到着しました。
いやぁ長かった。東海道線を堪能してきました。

あと半日もしないうちに全ロボです。
貴重な体験になると思うので思う存分楽しんでこようと思います。
木更津ロボ研からは4人参加するのでよろしくお願いしますっ


写真は京都駅9番線(奈良線)ホームに停車中の103系です。
DSC03264_convert_20111224020806_convert_20111224021550.jpg

ではまた。
なんかなうその2
どうも本日2度目です。題名は漢字にすると南下中です。
えっと写真は豊橋駅で新快速が入線してくるところを流し撮りしようとしてなんか残念になったところです。
いやぁ転換式クロスシートはいいですねぇ。
そして加速時のVVVFの音に悶えました。
関東の快速グリーン車並みに快適ですよ。
まぁこれも利用者の数とか影響してるんだろうなぁ・・・
と岡崎駅付近から記事書いてます。

流し撮り!!!失敗・・・orz
なんかなう
明日明後日に兵庫で行われる全ロボに参加すべくロボ研メンバー4人で東海道線をくだっております。
写真等はホテルに着いたらあげようかと思います。

この記事を書いているときは早川駅付近です。あと7時間は電車に揺られます。

日のあるうちに京都まで在来線で行くのは夢でもあったので胸はときめいてます。頭はぐわんぐわんしてます。
手作りの・・・
天皇誕生日の次の日とその次の日にかけて兵庫県で「全国ロボコン交流会」というものがあります。
全国の高専のロボコニスト達(ロボコンやってる人)が集まって交流しよう!ってものです。
僕は天皇誕生日の次の日とかその次の日とかは外せない用もないし全国のロボコニストと交流できる機会は貴重なので参加します。

交流会ですし天皇誕生日の次の日とかですしプレゼント交換をしようということになりまして、なんか作ろうかなと思い立ちました。

そして百均で買ってきたものがこちら
DSC03239_convert_20111220195058.jpg

製作途中とか完成図とかはその気になったらまた書きます。
木更津ロボ研の活動
前にも書きましたが、僕は木更津高専のロボット研究同好会に所属しています。
今後、ロボ研についてたくさん書いていくと思うので大まかにロボ研とはなんたるか僕の主観も入りますが書いておきます。

ロボ研とは具体的に何をしているかというと、NHKが主催する「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」に参加するため、ロボット作ったりとか動かしたりとかしています。
「高専ロボコン」ってよく呼ばれてNHKでテレビ放送なんかもされます。
NHKから発表されるルールにそって高専生が作ったロボットが戦います。
毎年10月ごろに地区大会があって11月に全国大会があります。
4月の終わりにルール発表があって、それから半年の間でロボットを作るわけです。
去年は「激走!ロボ力車」、今年は「ロボ・ボウル」でした。競技内容なんかはここでは書きません。興味のある方はググってみてください。コメントとかに質問してくれたら書くかもしれません。

そんなわけで4月のルール発表から10月または11月まで(大会で負けるまで)は「オンシーズン」とか「シーズン中」と呼ばれています。

その他の期間は何をしているかというと、3月の終わりにある「交流ロボコン」に参加したりしています。
「交ロボ」は学生が主催して行う交流が目的のロボコンです。
NHKのロボコンと比べると規模はだいぶ小さいです。11月~12月頃にルールが決まって3か月ぐらいでロボットを作ります。
大会が終わってから翌年の4月初めまでは「オフシーズン」とか呼ばれます。

ざっと1年の活動はこんな感じです。

4月  新入会生募集 NHKからルール発表
5月  アイデア選考 新入会生座学
6月  学内アイデア選考(出場チームが決まります)
7月  新入会生工場実習 ロボット製作
8月  ロボット製作
9月  夏休み ロボット製作
10月  地区大会
11月  全国大会
12月  交ロボルール発表
1月  ロボット製作
2月  ロボット製作
3月  交流ロボコン


オフシーズンは交ロボのほかに研究とかスキルアップのための何かをやったりしていますが今後そのことは詳しく書いていくつもりなのでそのときに。

今他高専のロボコンへの取り組みについて勉強中です。関東圏内なら実際に訪問したいと考えていますのでその時はよろしくお願いします。
とりあえず完成?
開設から2/3日くらい経ちましたが設定とかひと段落たのでしばらくは(少なくとも年内は)この形でいこうと思います。
これからいろいろと書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

奮闘中
初めてのブログなのでいまいろいろと構築中です。
表示がおかしい時が多々あると思いますがご了承ください。
はじめました。
方向としては
・所属している木更津高専ロボット研究同好会(以下ロボ研)での活動およびロボ研の活動の告知や報告など
・旅行記
・作ったもの、作ってみたいもの
・日常(テレビとかでやってるやつじゃないよ)
・高専での生活
なんかを書いていこうかなと考えてます。
よろしくです。
30tr |