木更津でロボコンな日々
木更津の高専でロボコンとか創作活動とか鉄道旅とかボカロとかを書いていきます。
ロボ研PR第2弾!!
木更津ロボ研PR第2弾!ということで、新公式HPとブログを開設しました。とりあえず。
本当にとりあえずなのでURLは貼りません。
なぜこの時期かというと
来年度初めにある新入生勧誘のためのポスターの締切がこの時期だから
です。
そこに公式HPとか載っけるとカッコイイじゃないですか!!
とにかく形から入ろう!というわけです。
この記事を書く少し前に開設しましたが、まだ何もありません。

本格的に作り始めるのは3月からの予定です。




誰かhtml書いてください・・・
ロボ研PR第1弾!
えー先日木更津ロボ研のロゴデザインを会員から募集したわけですが、多数のデザインが寄せられました。
PR担当者で話し合った結果これに決まりました!!
rbknLogo2_convert_20120129041843.png




ポスターやイベントなどで活用していく予定です。
覚えてもらえるとうれしいです。
顧問ふえるよー!
名前の通りです。
ロボ研の顧問が増えます。

今までは電子制御工学科の先生2名と機械工学科の先生1名に顧問をお願いしていましたが、来年度より機械工学科の先生が2名加わり5人となります。
さらに、工場の先生が1名、コーチとして指導してくださることになります。
とりあえず形から入る感じになってますが、徐々にロボ研にいい変化が起こっていければと思ってます。

ロボ研PRも進行中です。
来年度は顧問の先生方をがっかりさせないように、結果はもちろんですが運営もしっかりやっていこうと思います。
中間発表!
お久しぶりです。

今日はロボ研でオフシーズンに進めている研究の中間発表がありました。
(ホントは先々週にやるはずだったんだ!みんな忘れてたんだ!)

僕は何をしているかというと研究じゃないです。理由をつけて研究にできたりもしますが。
前にも書いたような気がしますが、昨年末にあった設計博覧会で僕の設計した2足歩行が1位だった(1番マシだった)ので、オフシーズンに作ることになってます。
2年生の設計技術向上のためとか経験を積ませるためというのが目的(本当は設計経験者を増やしたかったけど当の2年生は2人しか参加せず)です。

実は個人のスキルアップのために言い換えれば僕のために予算もついてこのプロジェクトは進んでいます。

現段階では設計途中です。
なかなか気が引けるものなので公開はしません。というか見せたくないですホントに。あるところの2足を参考にというかパクリ状態なので…。

僕個人としては2足の研究というより設計経験が増えればいいなと思ってるので、無茶はせずにほとんどマネてもといパクってます。
ちゃんと歩くロボット作れたら楽しいもんっ。

ロボ研のぴーあーる
ロボ研の運営会議が行われました。
内容としては
オフのお金の使い道
とか
来年度の顧問の先生について
とか
研究項目について
とかでした。

その中で新たな試みを始めることが決まりました。
ロボ研のPR作戦です。
前からやりたかったことがついに実行に移されます。

まぁロボ研のメインは僕らの代なので先輩方には報告みたいなのだけですけどね。

具体的なPR内容として
ロボ研公式HPのリニューアル
ブログ開設
twitter公式アカウントの活用
PV製作
ロゴ・ポスター・パンフレットなどの製作
などを進めていこうと思います。

デモなどで校外に行くときや文化祭などでロボ研の活動を見に来てくれた方々へのインフォメーションとか木更津の学生にもっとロボ研を知ってもらおうと思います。

第1弾としてロボ研のロゴデザインを会員に募集しました。
副会長とともに来年度新規入会生がたくさん入ってもらえるように頑張りたいです。
アイデア発表があったよ!
開設して間もないですがもう更新が滞ってまいりました。すみません。
ロボ研での出来事とか自分の設計とかを書いていくわけですが、
ブログネタがない=仕事をしていない
という証拠ですね。

まぁ日々のロボ研の活動を本気で記していくとただの日記になるので何か目立ったことじゃないとここには書かないつもりですが。

さて本題


ロボ研で交流ロボコンのアイデア発表がありました。
今回はただアイデアの発表ですので僕は発表の仕方を見てました。
いやぁ喋り方次第でだいぶ印象が違ってきますね。おもしろいです。
こういうスキルは学内選考とか交流会だけじゃなく日々の会話とかも活発になるので上手くなりたいです。
去年の自分を思い出すと、アイデアのことで頭がいっぱいで発表とか全然手が回らなかったなぁとか思いました。なつかしいです。

1年生には良い経験ができるように先輩として頑張ります。
ロボ研は明日から
明日から学校!
というわけで寮に戻ってきました。
学校が始まります・・・宿題終わってなかったりしますが学校は始まります。

そして、ロボ研も始まります!
大会まであと10ヵ月。今やってる交ロボへ向けての活動もすべて大会に生かすべく頑張っていこうと思います。

新年始まってやりたいことは、

「顧問の獲得」

です。
OB・OGや他高専の人と話してみて自分が思っている以上に顧問の先生は重要な存在だと感じました。
現ロボ研顧問の先生も来年度こそは忙しくなって構ってやれないとのことなので顧問探しをしようと思います。
数年前に顧問をやっていたあの先生とかロボコンに興味あるとか聞いたあの先生とかあたってみようと思います。


その前に宿題・・・
やりたいことー!!
新年の抱負みたいな内容です。

去年をいろいろ振り返ってみて

全国行けなかったな

ということばっかりでてきました。
悔しいです。


1年生の時の大会が終わったころ(一昨年ですね)からずーっと思っててそろそろかな~と思ってるんですが、

ロボ研なんとかしたい。

去年はチームマネジメントみたいなのと雑用やってみて改善点だとか反省点がいっぱいでてきました。
それらを来年度に向け良くしていくわけです。
そしてやりたいことが2つ。

やってて楽しい!と思えるロボ研にしたい。
全国に出場する!ロボ研にしたい。


具体的には去年の授業時間の半分くらいを犠牲にして考えたことがたくさんあるのでグダグダと書いていければと思います。

2012!
あけましておめでとうございます。


2012年となりました。今年もよろしくお願いします。
何か写真でも載せられればいいんですがあいにく何もないので・・・。




今年こそ全国行きたいですね。
30tr |