木更津でロボコンな日々
木更津の高専でロボコンとか創作活動とか鉄道旅とかボカロとかを書いていきます。
にそくほこうろぼっと
いよいよ本日オフシーズンやってきた2足歩行ロボットの研究成果発表があります。


実をいうと、まだ歩けてません・・・。
しっかりやっててもそう上手くいくものじゃないですが、それどころかスケジュール管理というものをまったくしていなかったので組みあがったのも昨日!
歩くわけがないです。

就活がーとか嘆いても頑張ってる先輩とかその先輩と何かと縁がある後輩とか今日誕生日を迎えた友人が手伝ってくれたおかげで何とか組みあがった状況です。
正直先輩にはひどく怒られるような気がしてましたがそんな余裕もありませんでした。(きっと呆れられてます)
手伝ってくれた人ありがとうございます。
家に帰って手を見てみると切り傷とかいっぱいあって、「これがロボットを作るということかっ」と感じました。


これがオンシーズン設計に一切触れてなかった結果ですね。情けないです。
いや、触れてなくてもこの体たらくはまずいです。


しかし、ここまで来たからには少しでも糧にしなければ。
と思いつつプレゼンの準備を進めています。
交ロボ終了ー
3/20~22に高尾で交流ロボコンがありました。
参加した方お疲れ様でした。
初日は○×ゲームをやって2日目にロボコンがあり、3日目はエキシビジョンでした。

ロボコンでは僕の所属しているチームがなんと準優勝。予想外でしたね。うれしいです。
相方の群馬高専のロボがサクサク動いてたのでこっちはお手伝い程度でしたが、勝利に少しは貢献できてたと思います。
まぁ僕は2足歩行ロボットを作ってたりしたので製作をまったく手伝えず、チームリーダーは大変だったと思います。製作員まで取っちゃってごめんなさい。

また、夜に他高専の人といっぱいお話しできたのですごくためになりました。
帰りによったえのもとサーキットさんでもためになるお話を聞けて良かったです。

しかし、来週末には2足歩行ロボットについてお披露目しなきゃいけないので僕的にはここからが本番です。
あと一つ部品出来れば組み立てられるんですが…。
さらに今週家を引っ越したので片づけに追われてロボ研に行けない日もあったりして心配です。



ものづくり工房改その2
半月ぶりです。

改修中だったものづくり工房がほぼ完成しました!
さっそく中を見せてもらったのですが・・・広い!
エアコンもついて壁も断熱で水回り、ネット環境もあるとか。
あとは工作機の運び入れとかです。会室の引っ越しが待ち遠しいですね。

これから工作機の配置とかを決めていきます。
ものづくり工房改築中
ものづくり工房が絶賛改築中なわけですが、2日前くらいに気が付いたら建物が建ってました。
先週は基礎だけだったのに早いものですね。
無事に完成すれば5月頃にはロボ研の会室として使えそうです。

引き続き愛称募集中です!
DSC03411_convert_20120301182243.jpg

ロボ研公式ブログの方もよろしくお願いします。
30tr |