木更津でロボコンな日々
木更津の高専でロボコンとか創作活動とか鉄道旅とかボカロとかを書いていきます。
全国大会、そして
去る11月24日、国技館で開かれた全国大会に出場してきました。
翌日から後期中間考査でしたがそれも無事終わりました。


さて、半年間、公私共にさまざまなものを犠牲にして作ってきたロボットが国技館で競技できたということはとてもうれしかったです。
僕が1年の頃、地区大会で惨敗してからずっと夢というか目標でした。やっとその目標が少しは達成できたかと思います。


そんな夢の全国大会、試合内容は初戦敗退&ゴールできず・・・。

ですがそんなに悔しくはなかったです。
それも実力なのではないかと、今の木更津ロボ研としてはやれることはほとんどすべてやれたかと、そう思います。
ロボットのスペック的には歩行速度が倍近くなったりとか、人の動きの無駄をさらになくして地区大会時と比べ30秒以上速くゴールできるようになってたりとか、エアタンクを増やしたり羽が横スライドから斜め上に広がるようになったりと、いろいろ変えました。回路以外は新規製作ですね。
PVは後輩たちの頑張りで形になりましたし。

“これでいいや”とかいう考えはあまりいいものではないと思ってますが、今回の結果はまぁ良かったと思います。


そして、目を向けるべきは来年です。
来年は地区大会の主管校が我が木更津高専であり、負けるわけにはいかないのです。(毎回負けるわけにはいきませんが来年は特に)
そしてなにより、木更津高専はまだ1度も地区大会で優勝したことがないのです。
そしてそして、僕自身の目標も全国大会に出ることだけではなく、地区大会で優勝し、全国大会で結果を残すことなのです。


来年もロボコンできるかわかりませんが木更津ロボ研として地区優勝、全国で入賞ができるように頑張っていきたいと思います。


最後ですが、11月30日、12月1日の土日にお台場のMEGA WEBで「カブ跳ムシ」を実演します!
展示自体は全国大会の翌日からやっていました。
全国大会から1週間展示、そして実演とロボットにとってはハードスケジュールで体調を悪くしていないといいのですが、ベストな状態で実演できるようにメンテしてきます。
近隣の東京ビックサイトで東京モーターショウが開催されているのでそのついでにぜひお立ち寄りください!
30tr |