木更津でロボコンな日々
木更津の高専でロボコンとか創作活動とか鉄道旅とかボカロとかを書いていきます。
交ロボ
お久しぶりです。
先日交流ロボコンがありました。
人数の関係でみんなとは別の宿泊場所になり残念でしたが、ロボット同士の試合を見るのはやはり楽しいです。
それと同時に上級生としてもっと下級生を指導していかなければならないと感じました。

また、ここ数か月で今までのロボ研運営の問題点がはっきりと出てきました。
まだ改善途中ですが、シーズンまで引き延ばすわけにはいかないので迅速に直していきたいです。
新運営陣
今年初めの記事ということで、あけましておめでとうございます…。


さっそくロボ研のことです。
今週、ロボ研の運営陣の引き継ぎが発表されました。
新会長は副会長だった3年生で新副会長にはとりあず2年生(後で1年生に決定の予定)
僕は相変わらずの会計です。
これで名実ともに3年生主体となるわけですが、これを機に会長の補佐役をいくつか新設しました。
補佐役といっても練習場所の確保や他団体との調整役みたいなものになります。
また、OBOGへの連絡担当や学科ごとに顧問の先生の対応をする担当も明確化しました。

来年度こそ全国出場、そして結果が残せるようにロボ研の運営もスムーズにしていこうかと思います。


発表はもうちょっと先になると思ったんですが、数日前に前会長から引き継ぐから今度の総会で発表してみたいなこと言われたのでこのタイミングでの発表となりました。
時期としてはちょうどよかったと思ってます。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

全ロボ行ってきました
12月27、28日に全国ロボコン交流会に参加してきました。
今回は4人の後輩を引き連れての参加で、ミニロボコンにも参加しました。

ミニロボコンは後輩がメインで参加し、アイデア賞を受賞しました。
他にも、今年高専ロボコンで準優勝したロボットの足機構が展示してあったり、他高専の先輩やOBのプレゼンなどたくさんのものを見ることが出来ました。
もちろん、交流会ということで様々な高専の人とロボコン談義ができました。


1、2年生の参加が多く、自分も年を取ったなぁとも感じたり…。
まもなく全ロボ
今年も全ロボがやってきます。
全ロボとは全国のロボコニストが一堂に会し交流しあうイベントです。

今年は27、28日に兵庫県で開かれます。
木更津から去年は4人でしたが今年は5人で参加します。


また、今回はミニロボに参加するので明日、明後日とロボットの製作があったりします。
間に合えば嬉しいですね…
JIMTOF2012に行ってきました
11月3,4日と祇園祭があり、翌5日が振替休日となったのでJIMTOF2012に行ってきました。
JIMTOFとは「日本国際工作機械見本市」というもので、世界中の工作機械や工作機器メーカーが集まって行われる展示会です。
いやぁ、すごかったです。
NCやMCなど工作機械からエンドミルやドリルなどの切削工具やベアリング、歯車から測定器具まで工作機械にはかかせない工具器具の展示もありました。

CNCとかMCとかは僕ら高専のロボコニストはあまり関わりませんが実際に動いてる様子を見るとすごくテンションが上がりました。もちろん身近なベアリングや歯車の展示ブースでも目が輝いていた気がします。

さまざまな企業の方とお話しできて良い刺激にもなりました。


入場口付近にて
JIMTOF2012_convert_20121106014632.jpg


JIMTOFは2回目だったので余裕をもって見学することが出来、楽しめたと思います。
30tr |